カテゴリー「4.雑文(走り書き原稿):目次」の記事

4.雑文(走り書き原稿):目次

コミュニケーション

言葉かけ -読売新聞に取材記事
話しやすい人と話しにくい人
沈黙 -天使が通る-
クレーム対応もしくは苦情処理
感情労働
チャネルとメディア
コミュニケーションとは
グループワークによる問題解決
行動変容ステージと支援方法(その2)
コミュニケーション能力を改善・向上する教育
行動変容のための保健指導技術(援助技術)

行動変容ステージと支援方法
マインドとテクニックとスキル
がんばるコーチングとがんばらないカウンセリング

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コーチング

頭と手足 -職場組織のあり方と労働意欲
特定保健指導でのコーチング
インフォームドコーチングでヘルス&メディカルコーチング
目標管理にいかすコーチング
グループコーチングの進め方
たった一言でもコーチング
日常会話の中でピアコーチング
コーチングを分類する
コーチングにいかす傾聴技法
やる気の理論とコーチング
数字でコーチとコミットメント(約束)する
自己実現を目指すパーソナルコーチング
組織改革なきコーチングなんて
コーチングの壁を突破する
コーチの歴史
開かれた質問がコーチングの要
コーチングでも共感が大切
褒めるのもコーチング?
子育てコーチングの可能性
セルフコーチングが最終ゴール
ティーチングとコーチングの使い分け

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ティーチング

助言による消極的ティーチング
指示による積極的ティーチング
情報提供としてのティーチング
非指示的にではなく、うまく指示すること
ティーチングとコーチングの使い分け

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

学習・研究・教育

平均の差の検定
スロースタディ
仕事のやりがい、社会的価値
演習による体験学習
コミュニケーション能力を改善・向上する教育
「わかる」と「できる」
研究テーマの決め方、選び方

| | コメント (0)