カテゴリー「3.サイレント・トーク 2020」の記事

諏訪茂樹 オンラインセミナー 11月14日 12月19日

いよいよ受付スタートです。
■「ティーチングとコーチングによるスタッフ育成Ⅰ:ビギナーへの効果的な指示」11/14(土)19:00-21:00 Zoomオンライン会場 申込:https://www.kokuchpro.com/event/06ff9a9845ee6bdda0a784142465090f/
■「ティーチングとコーチングによるスタッフ育成Ⅱ:ベテランへの後方支援」12/19(土)19:00-21:00 Zoom オンライン会場 申込:https://www.kokuchpro.com/event/8e66f57985ac5b437c97bfeaa3779d2f/
Photo_20200926132501 Photo_20200926132502

| | コメント (0)

オンライントーク「孤立防止と健康支援 -社会的処方をめぐって」のご案内

学会主催のオンライントーク「孤立防止と健康支援 ― 社会的処方をめぐって」のご案内です。私が進行役を務めます。「人づき合いをしなさい」と医師に処方されたら、あなたはどうしますか?非学会員の方もご参加いただけます。お気軽にお申込み下さい。

2 

| | コメント (0)

諏訪茂樹 オンラインセミナーのお知らせ 2020/06/06,13,20,27

≪リーダー・管理者コース≫
■「リーダー・管理職のためのスタッフ育成講座:ティーチングとコーチング」
■講師:諏訪 茂樹(東京女子医科大学)
■ファシリテーター:井戸和宏
第1回:スタッフのやる気とキャリア支援 6/6 土 19:00-21:00
第2回:スタッフ支援のためのコミュニケーション・スキル 6/20 土 19:00-21:00


≪ケアスキル習得コース≫
■「ケアスキル習得講座:援助者の基本姿勢とコミュニケーション・スキル」
■講師:諏訪 茂樹(東京女子医科大学)
■ファシリテーター:井戸和宏
第1回:利用者との関係を築くための基本姿勢(心構え) 6/13 土 19:00-21:00
第2回:実際のケアで活かせるコミュニケーション・スキル 6/27 土 19:00-21:00

お申し込みは次のアドレスで
https://ido294.com/online_seminar/

Ido-onlone-staffcommunication Ido-onlone-clientcommunication  

| | コメント (0)

〈ノンバーバル・コミュニケーション:微笑みトレーニング〉

マスクをして患者・利用者と接する医療職や福祉職の皆さん。目で微笑む練習をしましょう。さあ、ご一緒に!
[進め方]マスクをした二人が向かい合い、「せえの、ニーッ」と互いに微笑み、相手の微笑みを感じたら👍いいねサインを出します。相手を変えて繰り返し試みると効果的です。

Photo_20200404164301      

| | コメント (0)

バイスティックの7原則

SNSによる当事者グループが増え(当事者間のトラブルも増え)、患者・利用者やその家族による自助グループがこれまで以上に重要な役割を果たすようになった。また、対人援助サービスへの市民・ボランティアの参加にも大きな期待が寄せられている今日、これまで専門家に求められてきたバイスティックの7原則は、すべての人々に役立つものとなった。ただし、分かりづらい。そこで、私なりに意訳を試みた。


1. 人それぞれ。個人として大切にする(個別化/クライエントを個人として捉える)
2. 相手の気持ちに耳を傾ける(意図的な感情の表出/クライエントの感情表現を大切にする)
3. 感情に任せて相手とかかわらない(統制された情緒的関与/援助者は自分の感情を自覚して吟味する)
4. 決めつけない。ありのままに相手を受けとめる(受容/受けとめる)...
5. 人を裁かない。援助者の役割は支援すること(非審判的態度/クライエントを一方的に非難しない)
6. 強制しない。相手の意思を尊重する(クライエントの自己決定/クライエントの自己決定を促して尊重する)
7. 言いふらさない(秘密保持/秘密を保持して信頼感を醸成する)
※ 諏訪による意訳(田代ら訳/尾崎ら訳)

写真の説明はありません。

 

 

| | コメント (0)

謹賀新年 2020

新年あけまして、おめでとうございます。本年も何卒よろしくお願い申し上げます。
A happy new year 2020. I wish your health and happiness.

2020_20200103150601 

| | コメント (0)